Back to top
シェア

第2回CBD勉強会 10月25日にオンラインで開催

CBD勉強会を中級者向けに開催いたしました!

講師は第一回CBD勉強会でもお世話になった岡倉彩さんにCBDについての講義をしていただきました。
CBD事業者の方々や獣医師さま、そしてMedicaの商品を愛用してくださっているお客さまなど、様々な人に参加いただき有意義なお勉強会にすることができました。

勉強会一部抜粋

〜CBDについてよくある質問〜

勉強会やお客様からのお問合せでよくある質問として薬を服薬しているがCBDを摂取して大丈夫なのかとご心配される声をたくさん頂きます。
通院中の方や服用中のお薬がある方は、かかりつけの主治医や薬剤師に必ずご相談ください。
処方薬を摂取されている場合、肝臓の分解酵素を阻害し、それらの薬の血中濃度を上昇させる働きがありますので絶対にお控えください。
また、妊娠中・授乳中の使用はお控えください。


CBDに副作用はあるのか?

現在、科学的研究において一日2000mgという高濃度摂取においても深刻な副作用は報告されていません。
参考までに、一般的な人の摂取量は一日10mg~50mgとされています。上記の2000mgとは、この一般的な一日摂取量の40倍から200倍の量となります。

〜CBD以外のカナビノイド〜

CBDについては日進月歩で新しい研究論文が世に出ていますが、最近ではCBD以外のカンナビノイドが日本でも注目を集めています。
マイナーカンナビノイドやレアカンナビノイドなどと呼ばれていますが、研究は少なくその成分のメリットやデメリットを説明できる事業者は少ないのではないでしょうか。
研究よりも事業者が先行して輸入をはじめています。
カンナビノイドが体に良いというのはわかってきていますが、単一の成分を高濃度で摂取した場合の副作用や長期接種の影響などわからないことがたくさんあるので注意が必要です。

安全なCBD製品の選び方

  • 原産地を明らかにしているか。
  • オーガニックヘンプ由来か。
  • COA(Certificate Of Analysis/検査成績書)が確認できるか
    ⇨重金属・微生物(カビ・バクテリア)・農薬などが検知されていないか
    ラベル記載の成分含有量と相違はないか・THCフリーか
  • 採用している抽出方法はどのようなものか

上記を参考にCBD製品をお選びください^^
CBD勉強会は定期的に無料で開催しておりますのでCBDに興味がある方はぜひ気軽にご参加ください♪